sweetness

change the my world

Calendar  Entry  Archive  Category  Comments  Link  Love it!  Others



escape velocity

大学時代に読んでいた文庫本の続編が発売されていたので、買って読み終わった…!
2年くらい前に読んでたんだけど、3部目だけが文庫化されてなくて、文芸書も絶版っぽくてなかったんですよね…古本屋に行く気力はなかった。

人間て、同じ性質に無意識に惹かれるんだろうか?
本を買うとき、何かしら自分との共通点があるようなのを選んでびっくりするんだけど、今回のは似てる、じゃなくて一緒、だったから驚いた。
今作に出てくる登場人物の人間性っていうのかな…とにかく考え方とか、卑屈なところとかいやな所含めて根本的なところがそっくりでびっくりした。
本作の人物は最後幸せになるのだけれど、自分はまだ途中で、こうなれたらいいな。と思う。


勝手に3部作だと思い込んでいたのだけど、なんと完結していなかった(笑)
しかも、今度はまだ書かれて居ないんだからもどかしい!
いったいいつ発売されるのかなー!


本当はバイト先に行こうと思ってたんだけど、頭痛くて寒くて眠かったのでやめた。
早く行かなきゃなんだけどなぁ…
どうも風邪のひき始めみたいなんだけど、早めにどうにかしないとねぇ。
社会人は体調管理も仕事のひとつっていうけど、それが一番難しそうだよ。
とはいえ、当たり前なので何も言えないんですけどさー…どっちだよ。


自分も、読んでくれる人も楽しくない話が最近多くて申し訳なくて。
でもこうやって記していないと、本当に自分が壊れそうで。
なまじ考える時間が多いからなおさら。

自分と向き合って、誰かと向き合って、頭のなかを整理してるけど、まだまだ混沌で、底が見えない。
水のなかでこぽこぽと空気だけが上に向かっていくのを自分はただ見ているだけ。
もがいてももがいても上には上がれなくて、どうしようもなくてあきらめて、でもあきらめきれなくて、方法がわからなくて。飛び出す勇気もなくて。

順応していくこと。それは柔軟性があるということ?それとも麻痺すること?
反発すること。まだまだ学生気分が抜けてない?それとも環境が合ってない?
性格の不一致、そして変わることへの恐れ。今がいい方向へ進んでいると思うのは自分の勝手な思い込み?変われなければ大人じゃないの?

何かで、社会では自分を演じる、と読んだ。だけど、不器用な私には性格の使い分けなんてできない。…できないなんて思っているからいけないんだろうか?
だけど、それはとても疲れる気がして選択できない。


何がしたいのか、何をあきらめるのか、今からでも大丈夫なのか、迷惑かけてしまう、いろいろなことがぐるぐると自分のなかをまわっている。
まるで自分だけが悲劇のヒロインを演じているのだろうか、そうやって自分の疑問を否定しつづけて、答えがでなくなってしまった。
本当の答えはなんなのか、誰か教えて。


これすら、甘えなのか。






 
1 / 1
prev * next